坂道でしみじみと

人生の後半を流されるまま

四月の二週

四月の上旬はなんだか疲れがちでした。 ゆっくり過ごした本日は ドラマを観たり、 写真を撮ったりできました。 なつぞらを見ていて食べたくなったホットケーキ。 写真は以前のものです 明日の天陽くんとなつが楽しみ 雪も溶けたので、旅行な気分で歩いていて…

週末

今週も無事に週末を迎えることができてなにより。 芋ようかんが美味しい舟和さんの すぐれもん レモンケーキではないそうです。和菓子 レモンピールあり鞄に入れて持ち歩いたので潰れてごめん#すぐれもん 雑貨屋で見かけたレモンケーキFactory758‥ というこ…

切手になったレモンケーキ

しまなみレモンケーキ パティスリー1904 ディズヌフソンキャトル|世田谷区池尻にある焼菓子・ケーキ屋 雑誌の表紙になったり、切手になったりスターなレモンケーキ。 #レモンケーキ #スイーツ切手 レモンケーキの切手なんて絶対買ってしまう‥他のスイーツも…

ついたち

四月に入ってもまだ寒い札幌。 自分は背中を丸めて歩いているのに、 雪が溶けて全身が見えてきた桜の木は堂々としていてさすがです。 新元号が発表されたとき、真っ先に頭に流れてきたのは、 レイラ〜のフレーズでした。 昨日関ジャムで聴いたばかりだし。 …

歩くのだ

坂道でスッテンころりんしそうな 年度末 鼻は冷えるし 緑が恋しい あっと言う間の 四月がもうすぐ。 #ロルバーン 今期のダイアリーはライトグリーンとグリーンが気になりましたうすーいグリーンとターコイズブルーに緑を少し足した感じの色が綺麗でした 写真…

いそしみししるしはみえて

気がつけば1月も半ば過ぎ。 昨年はぼんやりとした世界の中で、やらなければならないことをこなすだけの毎日でした。 心の中を敢えて空っぽにしていたような気がします。 今年は意識を強くして、日々を充実させたいです。特別なことを始めるとかではなく、テ…

ひさびさにレモンケーキ

レモンケーキ探しを始めた時に ありそうなのに見つけられなかったモロゾフのレモンケーキ 今年はタイミングが合ったみたい。 瀬戸内レモンの定義は甘味が酸味に勝つ感じなのかな インスタでみてどうしても食べたくなったレモンケーキとか レモン味のカステラ…

プリティインピンク

レモンケーキと名乗りつつ濃い目のピンク色🍓 いちご味のレモンケーキ?

レガシーワールド

喪中の新年は思っていたよりのんびりと過ごせました。 おみくじは末吉 亡くなった人に届いた年賀状のお返事をどうすべきか悩みつつ、自分のできる範囲でコツコツと。

セプテンバー後半

土曜日にイオンでポケモン 怒ったお顔も美しい#ミュウツー 🍋ケーキの代わりに レモンソースたっぷりなワッフル Instagram 来週も写真を撮りたいね。

ザラザラな

例えてみると、喉の奥を舌でなぞるといつもザラザラしていたこの半年。 自分の身体に変化はないけど、周囲には様々なことがありました。 子どもの頃、自分に精一杯を与えることすらできなかった私が、家族の精一杯を考えるなんてできないけど、決断する日々…

ベーシスト

日曜日 高校野球は延長再試合ばかりだったそうです。 私はいつもどおり都合のよいおばちゃん。 ご飯作って食べて、洗濯して買い物と頼まれごと。 少し?呑んで関ジャムのベーシスト三人の番組を見てます。 ベースおたくみたいな彼の理論と演奏で ベースとい…

Take on me aha

足がギリシャ型なため、革靴で少し歩くと爪がいたくなります。 スニーカーを履くと どんどん歩けるので 今週前半はスニーカーで楽しく歩きました。 後半は雪‥。シツコイ雪 平日の午前中にも拘らず 満席の映画館 紫と黄色のドレス 大切な人を傷つけた女優のド…

薄い青空

顔が凍って 急いで歩く。マスクは必須です 三月の青い空 写真を撮りたかったけど、空から冷たいものがドサドサ降ってきました。 ⬆️半年位前 の空 青空の写真は撮らなかったくせに、札幌限定ロルバーンは買えました。シツコイ性格 札幌に憧れの東京駅ロルバー…

金曜日

今年は鈴木英人さんのカレンダーを見つけることができません でした。 新しいカレンダーにもすぐ慣れたし、あまり拘らなくても良いのか。 カレンダー 貴方どうします ルノワール 船遊びをする人々の昼食 どちらの貴族さま irmala.hatenablog.com

この世界の片隅に

雪とか汗とかビチャになりながら過ごした一週間。 のんさん 電動自転車のポスターの魅力が凄くて 映画館へ行きました。 冒頭 うちはボンヤリ〜 の一瞬で引き込まれました。 日常的に 良かった良かった と言ったり聞いたりしている自分。 のんさんの 「何が良…

かなで

久しぶりに映画館で聴いた音楽が耳に残っている本日。 この曲が流れる熱闘甲子園が心に残っています。 今日は晴れてはいたけれど、風が強くて顔が凍りました。 カルテット 別府さんが監禁されていたのは、映画の撮影をしていたからなのかな。 ひたすら寒い季…

今年最初の映画

一週間フレンズを観てきました。 上映が始まり 暫くしたら、何故か以前レンタルビデオで見たドラマのことを思いだしました。 ストーリーは全然違うけど、屋上の景色が似ていた気がする。 シナリオ登龍門2001 青と白で水色 [DVD] 出版社/メーカー: バップ 発…

東京メトロ

朝起きて東京マラソンをみながら ご飯作って食べて、 テレビでアジア大会のフィギュアスケート。 アジアだけで 此れ程見応えのある大会が開催できるんだ。 国内の一流選手を参加させてくれたアジアの国々の フィギュアスケートへの熱意を感じました。 そして…

狭い世界

今週のカルテット クドカンと松さんのエチュード 日中外へ出ると雪、雪‥ 最近はたまに霙 だった三カ月。手持ちの写真は室内ばかりでした。 クレーターのような登り坂 綺麗な冬景色を撮るには 外に時間を合わせなければいけないのですね。 偶然の景色を作れる…

今週の予定

自分の病院 ストレッチ 病院 のんびり 実家 予定は未定ですが、多分 真面目に実行するでしょう。他の提案が見つからない。まだ 逃げたくないし。 本命チョコを開けて食べました。 昨年と違ったところ グレープフルーツピールがビニールに包まれていました 今…

ブルーナさんありがとう

10年くらい前にこのノートを見かけたとき、うさこちゃんのドレスと緑色に魅かれました。 写真は無いのですが、アムステルダムの空港でお土産のボールペンを買いました。 あと十年は そばにいてください irmala.hatenablog.com irmala.hatenablog.com

ブラックアイスバーンな週末

病院 ストレッチ スーパー 買い物 雨 霙 ブラックアイスバーン 今日は横断歩道がツルツル 転ばずに済んで良かった。 先週末のすすきのに梅のような雪みたいな花が飾ってありました。観光客が沢山いたので、街中で写真を撮るのも平気でした。 カルテット 季節…

躍る2月

寒いし転ぶし 引きこもり気味になる2月。 人としてやるべきこと と思いつつ、何の因果か苦手な課題に取り組む毎日。 われが竜宮小僧になるにはババアすぎるぞ 気晴らしに マツコの世界で 楠田エリコさんが あなた天才!と言った方のチョコを買ったり食べた…

クラフト?地ビールじゃない!

ビールと カラオケ 坂を登って帰りました

金曜日の銭形さん

今週行ったところ 病院 ストレッチ 病院 病院 のんびり←自由な時間 金曜日のお酒が🥃楽しみ #スケッチブック 何を貼ろうかな 銭形さんのイメージでハットと髭とパイプのマステ。 父っつあんが身につけてたのはハットだけ。 右のページ ではなくて 左のページで…

餃子作っただけ

土曜日 久しぶりに餃子を作ったので、わざわざ記録します。 食べながら見たカルテット 季節くんは借金とりじゃないの? 満島さんを連れ帰る松さんの台詞に救われました。 東京タラレバ娘 圭くんと坂口くん‥キラキラしているけど寒い東京タワーの風景 昨年観…

好きな時間

今日もさむかった 耳が痛くなりました 週末。色々捨てつつ、マスキングテープとロルバーンの在庫を並べ 今は何れも手放したくないと思いました。 でも少し整理しよ。

忘れてばかり

自分の感情に集中していたら、本日やるべきことを忘れてしまう。昔からだけど。 とりあえずメモしても、我ながら読む気がしない汚い文字。 好きだった写真を眺めて楽しい夜です。明日は気が思い課題の打合せ。無職だからもちろん仕事ではないけど。無給 どー…

1月も最終週

病院 ストレッチ 病院 スーパー 美容院 引きこもり 雪が降り続けた本日。 録画した暗殺教室卒業編を見ました。 大人になったスタンドアップの若者たちの表情に惹きつけられ、美玲ちゃんのセンスが微妙なら面白いと思ったり。 カルテットは 先週四人に集中し…