坂道でしみじみと

人生の後半を流されるまま

レモンケーキをあつめて

ブルータスのおやつ特集に載ってたレモンケーキ、どれも美味しそうですが、茂木一〇香本家以外はお取り寄せしないと札幌では手に入りそうにないのが残念でした。

とりあえず近場でレモンケーキがどの位手に入るか興味があったので、デパートやスーパーでチェックしてみたら、意外とありました。

左上から時計回りにニシムラファミリー、木古内町の北島製パン、日糧製パン、北区の洋菓子店モンレーブ

https://www.instagram.com/p/_ZWU4jJwok/

Instagram

 

セイコーマート(製造:札幌パリとかち帯広工場)、北の国の菓子工房(日糧製パン?)、レモンケーキではないけど、六花亭のなんもなんも(青いレモン)、函館美鈴珈琲

https://www.instagram.com/p/_ZWWYRpwoo/

Instagram

値段も大きさもバラバラだし、まだ全部食べていなけど、優しくて、懐かしい味のものが多かったです。

自分は酸味が強くてレモンピールを感じるタイプが好きなので、味は六花亭さんが好みでした。レモンケーキとして作ってくれると良いのに。

来年はルタオとか洋菓子店のレモンケーキを攻めてみたいです。 

北海道産じゃないけど、八天堂アンデルセンのレモンケーキも。https://www.instagram.com/p/_ZWXUypwoq/

Instagram