坂道でしみじみと

人生の後半を流されるまま

アパートの鍵貸します

午前十時の映画祭で観てきました。一番好きな映画は何ですか?と聞かれたら(聞かれたことないけど)私はこの映画を挙げます。

https://www.instagram.com/p/_v58inJwpd/

Instagram

子供の頃に両親とテレビで観て、マンハッタンの高層ビルなどのキラキラした世界に憧れました。
オフィスのシーンに出てくる電算機をタイプライターだと思い、自分が小学校の卒業文集に書いた将来の夢は英文のタイプライター。タイピストって言葉は知らなかったのでしょうね。
 
大人になってから、ふしだらなおじさん達と可愛いけど男運のない女性と、ちょっとズルくて気弱な主人公のストーリーだと理解しました。
 
どんなストーリーでも、ジャック・レモンシャーリー・マクレーンの魅力に全て許せて笑顔になれます。
 
テニスのラケットでスパゲッティの湯切りをするシーンはインパクト大でした。アメリカ人って面白いことするな〜と。
面白いおじさんだったジャック・レモンも今の私には哀愁感漂う素敵な男性です。

https://www.instagram.com/p/_v59t8pwpf/

Instagram

映画の季節と同じクリスマスから新年のタイミングに上映していただき、ありがとうございます💕