坂道でしみじみと

人生の後半を流されるまま

曇るかがみに姿は見えぬ

日めくりカレンダーに「とっておきの日」と書かれていた昨日は、十数年ぶりに北海道神宮へ初詣に行きました。ツルツル滑る道をヨロヨロと歩き、寒さを堪えながらの参拝は大げさですがちょっとした修行のようでした。

https://www.instagram.com/p/BAJHOJGpwiZ/

Instagram

寒さに震えながら無心で参拝したのが良かったのか、おみくじは大吉! 今の状況を心配しなくても大丈夫よ みたいな内容で、本当に嬉しかったです。

曇るかがみに姿は見えぬ みがき上げようそのこころ

おみくじ裏側のメッセージも心に響く内容でした。初めから決めつけたり、上から目線になりがちなお年頃、気をつけながら過ごそうと思います。

参拝ついでにランチ、こちらは二十数年振りに円山のドン・パスタへ。ナポリタンを頼んだら鉄板に載ったのが出てきて、アツアツで美味しかったです。お店の場所は最近移転したそうで、以前の場所は既に更地でマンションの建設予定地になっていました。この辺のマンションなので、きっと首都圏並みの価格になるのでしょうね。