読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂道でしみじみと

人生の後半を流されるまま

冬物語準備中

日常

先週、大通公園を通ったら雪まつり雪像製作が始まっていました。この寒さの中、お疲れ様です。海外からの観光客の方々も立ち止まって写真を撮っていました。

 

https://www.instagram.com/p/BBCVQjcpwiN/

  

何の雪像を作っていたのか調べてみたのですが、5丁目なので台湾のクイーンズヘッドかな。

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

 

同じ5丁目に作られる『さっぽろ冬物語』の大雪像も気になります。円形劇場の雪像をステージにして15分の演劇が上演されるとか。

シェイクスピアの『冬物語』は面白いお話のようなので見てみたいけれど、冬空の中、15分じっとしているのはちょっと辛いかな。

雪まつりって、大人になってからは通りすがりにチラッと見る程度で、あまり真面目に見たことないかも。 

 

朝ドラに開拓使官有物払下げ事件が出てきたので、開拓使のシンボル五稜星の写真を撮ってみました。

学生の頃、日本史の授業は幕末以降駆け足だったので、北海道は歴史がなくてツマラナイなどと思ってましたが、興味が無くて知らなかっただけでした。

若い時からもっと大河ドラマとか観ておけば良かった…。

 

彩の国シェイクスピアシリーズ NINAGAWA SHAKESPEARE VII DVD BOX

彩の国シェイクスピアシリーズ NINAGAWA SHAKESPEARE VII DVD BOX