
坂道でしみじみと

人生の後半を流されるまま

引き出しが気になります

昨年末、ビスレーのキャビネットをドラマで見たのがきっかけで、引き出しが沢山あるキャビネットが欲しくなり、スタックストーのトランクを購入しました。

その後も、古道具の引き出しやカルテケースが気になったり、朝ドラの銀行のシーンではチラッと映るセットの引き出しに注目したりと、個人的に引き出しブームが続いています。

熱が冷めないうちにと、ネットでレトロな引き出しをお見かけしたカフェ旧鎌田志ちやさんへ行ってみました。

 

https://www.instagram.com/p/BBW4GaVpwpD/

 

 

こちらの建物は大正時代に質屋さんとして建てられたとか。

カフェのカウンターで珈琲を飲んだ後、奥のお部屋にあったキャビネットを見せていただきました。

素敵な引き出しが色々あったので、写真をカシャカシャ。

写真右の中段のキャビネットと下段の小物入れは、廃校になったご近所の小学校で使わていたそうです。

よく見ると下段の引き出しには理科や社会など教科名が書かれた紙が挿まれてたり…。

どちらも昭和の思い出がいっぱい詰まっていそうな引き出しでした。 

 

お店の雰囲気がとても良かったので、今度は違う季節に訪れてみたいと思います。

 

irmala.hatenablog.com

 

日々の100 (集英社文庫)

日々の100 (集英社文庫)