
坂道でしみじみと

人生の後半を流されるまま

旅の記録

連休に行った東京の記録です。

通勤で御茶ノ水駅を利用していたので、懐かしく付近を散策しました。

https://www.instagram.com/p/BFh7goZJwmN/

男坂を上って、女坂を下ってみたけど、疲れたので途中でストップ。

https://www.instagram.com/p/BFh7h9RpwmP/

 

さいかち坂、幽霊坂。札幌で名前のある坂道ってあまり聞かないので(小樽や函館は色々あるから私が知らないだけかな)こういう表示に憧れます。ワテラスができて幽霊坂はずいぶんお洒落になっちゃった。

神田明神ニコライ堂は何となく眺めたくなる場所。

神保町の方へ行ったら三崎神社のお祭りでちらっとお神輿が見れました。

 

美術展とかも色々行きたかったけど(真田丸とか若冲とかオートクチュールとか)待ち時間がすごそうなので、国芳、国貞だけ行きました。ここもやっぱり混んでいて、ちらっと眺める感じになったけど、行って良かったです。国貞は歌舞伎に詳しければもっともっと楽しかったのだろうと思いました。

それにしても海外の作品をこれだけ所蔵しているボストン美術館ってすごい…。本家は無理でも機会があったら、名古屋ボストン美術館へ行ってみたくなりました。

 

https://www.instagram.com/p/BFh_07Tpwuk/

 

表参道ヒルズで実花さんの写真展をちらっと見ました。無料なので作品数もそんなになかったけど、ゆらゆらとした展示が恰好良かったです。思いっきり非日常的な世界。