
坂道でしみじみと

人生の後半を流されるまま

藤も散る

今週のお天気が良かった日に、散歩がてら天神藤を見に行きました。北海道で最古の藤といわれているそうです。

見頃が過ぎてしまっていたようで、誰もいなくて花も散っていましたけど、立派な樹でした。大切に遺してくれた方々のおかげですね。

https://www.instagram.com/p/BGYKxCQpwuW/

 

6月の札幌はお祭りなどがあって楽しげな季節ですが、私の実家は昔から法事の季節。取りあえず準備しつつ、何度も繰り返すこの行事に全く興味のない私は冷たい人間なんだろうな。でも大切な人のことは感謝もしてるし、忘れていないよ。

自分だったら、散った後はささっと掃いて消してもらいたい。

 

先週の重版出来にいくえみ先生の作品が出てきて軽く感動していたら、民生くんの歌声が流れて感激。テレビでお二人のコラボが見れるなんて…。