読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂道でしみじみと

人生の後半を流されるまま

哲学って何

『教授のおかしな妄想殺人』 を観ました。ラブストーリーとしては、大好きです。ミラーハウスでの彼女からのキスのシーンとか。

 

哲学 って苦手ですが、教授の講義は受講してみたいと思いました。

 

教授が哲学理論ではなく、自らの哲学を語るのは酔った時。この辺は本心が気になる。

 

お酒に依存していた教授が、素面で語る独自理論は魅力的だけど、共感してはいけないと思いました。

 

ゾンビランドの彼女は可愛いくて、賢い。離したくない。英語わかんないけど、言葉も綺麗。

彼女にとっては、ハッピーエンドかアンハッピーエンドか。

 

今週観た『二重生活』も哲学科で卒論を書く院生がヒロイン。

 

教授に提案されて、尾行をするけれど、尾行とは、 ずいぶんお金のかかる行動。

日本の教授と西洋の教授の哲学の講義はずいぶんと違う。

ラブホテルのシーンでは、自分が他人を覗いているような感じになって、苦手。 平日の真昼間から「私、何やってるのだろ」と思いました。

 

どちらの作品にも共通していたのは、教授があまり幸せでない。

https://www.instagram.com/p/BHUhV7MAIUp/